稲田クリニック(INADA CLINIC)

お知らせ

スタッフブログ

七草粥が出されました

こんにちは、スタッフの植田です。

一昨日の1月7日。七草粥は食べられましたか??
当院の朝食にも、七草粥が出されました🍴

1月7日の朝に七草を入れたお粥を食べると、一年病気をしないとされています。
昔の人も、お正月のご馳走のあとは、七草粥を食べて胃腸を休めていたのでしょうね。

先日、体重のことを書かせてもらったんですが、お正月明けの妊婦健診の体重測定、すごいことになっていたようです。
笑い話で終わらせたいところですが、体重が増えすぎると、それに付随して様々なリスクが上昇してくるので、メリハリをつけてコントロールしていきましょうね。
私は最近浮腫みと戦っています。お正月の塩分の高いお食事に加えて、寒くて運動量が減ったり、冷えて血流が悪くなり、どうしても浮腫みやすいこの季節。
お風呂に浸かって、足首から太ももにかけて揉みほぐしてます。お風呂に浸かりながらできるのでオススメです。
妊婦さんは、大きいお腹で圧迫されてしまい、血流やリンパの流れも滞りやすく浮腫みやすいので、是非やってみてください。


最後に。写真2枚目に写っている、当院の産婦人科医 松岡先生が先日取材を受けました。
何に掲載されるか、楽しみにしていてくださいね〜。見られた方は、是非先生に声をかけてください。

ページの先頭へ